二十日大根の育て方

二十日大根の育て方と、20日じゃ収穫できなかった栽培記録!ベランダ菜園に最適です(´∀`)

7. ラディッシュ1ヵ月後、収穫!

ラディッシュ収穫

種まきから30日後のラディッシュです。

コロコロ丸まると太って、美味しそうに育ちました!

丸いのと長いのがあるんですけど、たぶん長いやつは徒長気味だった株で、途中で土寄せして土をかぶせてあげたので、長く育ってくれたみたいです。

長さが丸いのより2倍くらいあるので、ちょっとお得?!

徒長もわるくないなぁなんて思ったりしました。

割れてしまったラディッシュもあります。

これは水が多すぎか乾きすぎなのだそうです。

収穫を待ちすぎてもだめなのだとか。

収穫の旬を見極めるのは結構難しいですね。

収穫

収穫したラディッシュの保存は、綺麗に洗って葉っぱを切り落とす事が大切です。

葉をつけたままにしておくと、ラディッシュの根の部分から栄養がどんどん葉に送られてしまって、美味しくなくなってしまいます。

洗ったラディッシュはキッチンペーパーなどに包んでビニールに入れて冷蔵庫へ。こうしておくと1週間くらいしてもシャキっと美味しいラディッシュがいつでも食べられて便利ですよ~

Home